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アトスビデオレッスンで自由自在に曲を奏でよう!

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大人の楽器生活 ギター・コード理論の嗜み 

大人のギタリストなら嗜んでおきたいコードの仕組みと音楽理論の基礎を徹底解説。
音程間隔(インターバル)、三和音(トライアド)、四和音(7thコード)・・・
「聞いたことあるけど、詳しくはわからない」
「どんなものかはわかるけど、プレイにどう生かせばいいかわからない」
そんな悩みを解説すべく、実際に音を出しながらその仕組みをわかりやすく解説します。
コードを丸暗記するのではなく、出したい音のコードを自分で見つけることができ様々なポジションでコードを押さえられるようになるので、
プレイの幅が驚くほど広がります。

CONTENTS
●インターバルについて
 □2音間の距離
 □Cメジャー・スケールを使って各音の距離を把握する
 □ギターのフレット上で各音の距離の形を覚える
 □長音程、短音程、完全音程、減音程、増音程
 □異名同音の存在
●トライアド(三和音)について
 □長三和音:major triad
 □短三和音:minor triad
   □減三和音:diminished triad
 □増三和音:Augmented triad
   □メジャー、マイナーの違いは3度の音
●コードの覚え方
 □E.A.C.D.G のオープン・コードのフォームから色々なコードを押さえる
 □ひとつのコードを5つのコード・フォームの形で押さえる
●四和音について
 □メジャー・セブンス
 □ドミナント・セブンス
 □マイナー・セブンス
 □マイナー・セブンス♭5
 □セブンス・コードを三和音のフォームから導き出す
 □弾く音の順番は関係ない
●パワー・コードについて
 □メジャー、マイナーを分ける3度を省く
●Suspended 4th について
 □メジャー3rdを半音つりあげている
●テンションについて
 □コードの基本構成音以外に音を積み上げる
 □コード構成音で音を省くとしたら
●転回型について
 □コードの構成音の順番が入れ替わる
 □一番低いベース音にルート以外の音がくる
●自分でコードを作ってみる
 □トライアドのコード・フォームを分解して必要な構成音だけで成立する
 □1~3弦の色々なポジションでトライアド・コードを見つける
●アルペジオについて
 □コードを押さえてそれをバラバラに弾くだけがアルペジオではない
 □アドリブを弾く上でアルペジオを弾けば音が外れることはない
 □Cメジャー上でアルペジオとCメジャー・スケールでソロを弾き比べてみる
 □C-F-Gでコード・チェンジに合わせてコード・アルペジオで弾いてみる

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